24時間かんたんWEB予約

高松プレモ歯科

妊娠期のお口の健康をサポート

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌が存在しないことをご存知でしょうか。実は、虫歯菌は身近な大人から赤ちゃんへとうつってしまう場合が多いのです。そのため、特に赤ちゃんと接する機会の多いお母さんは予防への理解を深め、できる限り早いうちから取り組むことが大切です。

当院では、それぞれの時期や状態に合わせた適切な治療や、お口のケアに関するアドバイスもさせていただいております。母子手帳などがあれば、適切な診療を行うための助けとなりますので、ぜひご持参ください。

妊娠中の治療のタイミング

妊娠初期:1~4ヶ月

この時期は切迫流産を起こしやすいため、歯科治療はできるだけ控えたほうがよいでしょう。当院でも痛み、腫れ、出血など緊急の処置が必要な場合にのみ対応しております。

妊娠中期:5~8ヶ月

「安定期」と呼ばれるこの時期が、妊娠中の歯科受診に最も適したタイミングです。特別なケースでない限り、治療に問題はありませんので、妊娠後期に入るまでに悪いところは治しておきましょう。

妊娠後期:9ヶ月~

9ヶ月以降はいつ陣痛が起こってもおかしくない時期ですので、治療はなるべく避けるようにします。それ以前に始めた治療が長引いた場合は一旦お休みし、産後に治療を再開します。

妊娠中にかかりやすいお口の病気について

妊娠性歯肉炎

妊婦さんはホルモンバランスの変化により、「妊娠性歯肉炎」になりやすいとされています。自覚症状がないまま進行してしまう場合もあり、また歯周病菌が体内に入り込むことで子宮の収縮を起こし、早産や低体重児出産のリスクを高めてしまうという報告もありますので、気になる方は早めにご相談ください。

妊娠性エプリース

ホルモンの影響により、歯茎にコブのような膨らみができる症状が出る場合があります。ほどんどが良性で産後に自然と消えていきますが、もし気になる症状がありましたら、お気軽に当院へご相談ください。

虫歯・歯周病

つわり等の影響で普段のようなお口のケアが難しくなり、また嘔吐による胃酸で歯や歯茎がダメージを受け、虫歯や歯周病の発症リスクが高まる場合があります。セルフケアが難しい、十分でないと感じるようでしたらご相談ください。

▲診療メニューへ戻る

診療案内

WEB予約が埋まっていても、当日受診可能な場合がございますので
お電話ください